• follow us in feedly

モアルボアルの行き方・レストラン・両替など。セブ島の隠れ家ダイビングスポットです。

6月下旬にかけてフィリピンのモアルボアルへ行ってきました!プエルトガレラとは違う海が見たくてダイビングがメインの旅行です。

台風前にギリギリの良い天気に恵まれるといいなー・・と思い出かけましたが、半分はどんより曇り・強風に当たっちゃいました。。それでもダイビングはばっちり楽しんできました!詳細な写真があんまりなくて恐縮ですが、まだ行かれたことのない方の参考になれば幸いです!

モアルボアルへの行き方

タクシー・プライベートチャーター・ローカルバスでの移動が一般的なようです。各種ダイビングショップやホテルが催行してくれる車・タクシーの相場は3,000ペソ前後を見ておけば十分な金額かと思います。

わたしの場合、時間はたっぷりあるので雰囲気が楽しめるローカルバスを選択。ローカルバスでの行き方は下記のブログでわかりやすく説明してくださっています。わたしもこのブログを参考にモアルボアルまで行きました。
モアルボアルへの行き方。モアルボアル滞在記録2015 その1。

わたしがマニラから国内線でマクタン・セブ空港に到着したのは19時頃で、もちろん渋滞に巻き込まれサウスバスターミナルへ到着したのは20時過ぎ。タクシー費用は約250ペソ+バスターミナルフィー10ペソでした。

参考ページとちょっと違ったのがサウスバスターミナルでのバス状況。夜でもバスの本数は余裕であるでしょ!と強気で向かったのですが、この日は現地の人もげんなり。ってほどバスが来なかったです・・・。

「こんなにバスが来ないのはめずらしいのよ!!」と現地の女性陣がおっしゃっていましたが、旅行者の方には断然、早めの移動もしくはチャーターをおすすめします。なんとか乗りこんだバスはエアコンなしのぎゅうぎゅう詰め。結局モアルボアルへは深夜1時の到着でした・・・超疲れた!

※現在では、セブ・マクタン〜モアルボアル間の移動を事前にオンライン予約できるようになっています!車のプライベート移動なので荷物が多いダイバーにもかなりおすすめです。片道・往復どちらでも選べて、日本で事前にクレジットカード決済できます!
セブからモアルボアルのプライベートチャーターを予約する。

モアルボアルの両替・ATM

両替所くらいあるでしょーと思っていたけど、ほんとに少ないです。この時のレートは空港と比べても250くらいの差があったので、ブログなどで紹介されているようにマニラやセブで準備するのがおすすめ。

モアルボアルに最近出来たらしいガイサノ・モールの両替所、それとビーチ内のホテルで両替をしてくれるところがあるようです。手持ちのキャッシュが厳しくなったらなんとか駆け込めそう!

モアルボアルの雰囲気

わたしが滞在したのはパナグサマビーチ。町は小さいですがホテル・ダイビングショップ・レストランは揃っています。ハイシーズンは定かではないですが、みなさんが紹介されている通りの、のんびりとした田舎のリゾートです。風のない時の海は、ほんとに静かでゆっくり過ごせます。

旅行中ずっと感じていたのが、現地の方の雰囲気。
わたしの場合、どうしてもプエルトガレラと比較しちゃうのですが、モアルボアルにいるフィリピン人の方って都会な印象。というよりもプエルトガレラが田舎っぺって感じ?笑

モアルボアルからの帰り方

チャーターされている方はパナグサマビーチから車に乗り込む形かと思います。帰り方が紹介されているブログってあまりないのですが、帰りはかんたんにエアコンバスに乗れました。

バイクの運転手にバン貸し切りでセブシティまで800ペソ!と言われたのだけども、エアコンバスが止まっているのが見えたので今回はお断り。

パナグサマビーチからトライシクルなどで「バスターミナルまで!」で誰でもすんなり行けると思います。バスが止まっていたのはたぶんこの辺り。

モアルボアルのレストラン

レストランもこちらのブログを参考にしていました。わかりやすくまとめてくださってます!
モアルボアルのレストラン。モアルボアル滞在記録 2015 その3。

Cafe Cebuano(カフェセブアノ)

海沿いで気持ちのよいレストランでした。でもハンバーガーのお味はいまいち。。他のメニューにすればよかった!

Lantaw Restaurant(ランタウレストラン)

ダイビングショップの2階にあるお店。この時は食事メニュー15%オフのプロモーションをやっていました。200ペソちょいの手頃なメニューが多くて、サラダもたっぷりで美味しい!レッドカレーとグリーンカレーを2日間連続で頂きにいきました。

Chili Bar(チリバー)

薄焼きピザが安くておいしい!1枚300ペソしないで注文できます。他にもサラダ・ナチョス・ラザニアなど美味しくいただきました。どれもピリッと辛い味付けがくせになる感じ。複数人でシェアしても超リーズナブルなレストランです。

Maya’s RestBar(マヤズレストバー)

Maya's RestBar(マヤズレストバー)
中心から少し外れにあるメキシカンレストラン。なんだかんだで気に入ってお昼も夜も行ったのはここ!写真はチーズにミートソースがたっぷりなメキシカンラザニア。ブリトーやタコスもおすすめです。

The Coffee Shop(ザ・コーヒーショップ)

クレープは食べそこねてしまったのですが、オーナー手作りのパンとサンドイッチが美味しい。いつでも美味しいコーヒーが飲めるのでうれしいお店。

アバター画像

Yuki Hashida

プエルトガレラ.comの運営者。フリーランスでWeb関係の仕事をしています。プエルトガレラの美しい環境に魅せられ、長期滞在をしていました。まだまだ日本では知られていないプエルトガレラへのきっかけを提供したいと思っています!

Yuki Hashidaの記事をピックアップ!
  • 下からの眺めもいいけど、丘の上のコーラルもすごく素敵!プエルトガレラの海ログ in The Hill 2015/05/28
  • 強ーい流れと一緒にマダラトビエイもぶっ飛んできた!!プエルトガレラの海ログ in Canions 2015/05/28
  • マクロもトウアカクマノミもここで待ってます!プエルトガレラの海ログ in Secret Reef 2015/05/27
  • ※プエルトガレラ.comのすべてのコンテンツは、掲載した時点での情報を元に作成しております。 ホテル・お店の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性があります。 また、掲載日以降に予告なく変更する場合もございますので、あらかじめご了承ください。