Categories: ダイビング

ジョーフィッシュの口の中の卵を探しに!カエルアンコウにきれいなウミウシも。in St. Christopher Wreak 2015/05/10

ジョーフィッシュ(アゴアマダイ科の仲間)が口内で卵を守っている様子を見た!という方が多いので、昨日見れたという場所に行ってみました。この魚はメスが産んだ卵をオスが口の中で子育てをします。

【ダイビングポイント】St. Christopher Wreak(セントクリストファー)
【天候】曇り/風少し
【水温】27℃
【流れ】カレント少し
【透明度】12m
【最大深度】16m

St. Christopher Wreak(セントクリストファー)の地図

でも残念。卵を守っている様子は見つかりませんでした。
気になって少し調べてみたら、ずーっと卵を口の中に入れっぱなしではないようで・・・?ひゅっ!と一旦引っ込んでしまっても、卵を持ってまた顔を出してくる時があるそう。次は少し待ってみます!

自分で見つけられるとめっちゃ嬉しい!かわいいクマドリカエルアンコウ。

青と黒がきれいなミドリリュウグウウミウシ。

岩の裏っ側についてました、きれいなオトヒメウミウシ。

星空の様な黄色模様がとってもきれいなボーランドウミウシ!2匹もみれちゃいました。

このウミウシの物かはわかりませんが、その横に卵も!

そして海から上がった後は美味しいランチが待ってます!今日はABワンダーダイブのボリュームたっぷりハンバーガーです!

ファンダイブ利用ショップ:ABWonderdive Resort

Yuki Hashida

プエルトガレラ.comの運営者。フリーランスでWeb関係の仕事をしています。プエルトガレラの美しい環境に魅せられ、長期滞在をしていました。まだまだ日本では知られていないプエルトガレラへのきっかけを提供したいと思っています!

Recent Posts

[May 2022] Summary of procedures required to travel from Japan to the Philippines entry to Puerto Galera!

2022年5月の最新情報。日本からプエルトガレラへ行く際に必要な手続きについてご案内。ワクチン接種完了証明に旅行保険の契…

1年 ago

【2022年5月】日本〜フィリピン入国からプエルトガレラへの移動に必要な手続きのまとめ!

2022年5月の最新情報。日本からプエルトガレラへ行く際に必要な手続きについてご案内。ワクチン接種完了証明に旅行保険の契…

2年 ago

10/11に開催された「ローカルな暮らしを覗いてみよう!ムリエ港とプエルトガレラ中心街散策ライブ配信ツアー」の様子。

ムリエ港と中心街の散策をメインとしたライブ配信ツアーが開催されました。ガラリと変化しているムリエ港にはびっくりです。リピ…

3年 ago