Categories: ダイビング

カマスにニセクロホシフエダイの群れが見れました!沈船も!プエルトガレラの海ログ in Monkey Beach 2015/05/26

もう海水は暑っついくらいになりました!!私のダイブコンピューターで嬉しい30℃!この日はちょっと魚に注目してファンダイブしてみました。

モンキービーチはファンダイバーの方はもちろんのこと、オープンウォーターコースや初心者ダイバーさんも行かれることが多いです。魚もサンゴも多くとってもキレイなダイビングポイントです。

【ダイビングポイント】モンキービーチ(Monkey Beach)
【天候】晴れ/風少し
【水温】30℃
【流れ】カレント少し
【透明度】15m
【最大深度】22m

モンキービーチ(Monkey Beach)の地図


魚のことはなーんにも知らなかったのですが、何かきっかけになる情報を知るとどんどん目に入ってくるようになるから不思議。先日アップしたローランドダムゼルという魚です。ぜんっぜんピントが合わせられないのですが、とってもきれいな魚です。プエルトガレラに来た際はぜひ探してみてください!


ヤノウキホシハゼってやつかな??これもブルーの点々がきれいで目に入りました。


モンキービーチの沈船の様子です。写真より少し手前で沈船内に空気が溜まっています。そーっと入って顔を出すこともできます〜


船の下で3種類の大きい魚がぐるぐるしていてじっくり見れました。3本ラインが目立つイエローリボンスイートリップスとバラフエダイ、あとなんかの魚・・。


見つけるとやっぱり撮りたくなりますよね!!キャラメルウミウシって名前です。


ハナビラクマノミもゆっくり見せてもらいました!


クロオビスズメダイじゃないかと思います。日本には少ない種類のようです。たくさんいる中で区別して見えるようになると楽しい〜


モンキービーチもコーラルが広がってきれいな場所が多いです!中に見えるブルーの魚はナミスズメダイの幼魚?かな?


後半はゆるやかな流れに乗って東の方へ。オオメカマス?の群れがぱーっと通りました!


流れの先の透明度は良くなかったのですが、ニセクロホシフエダイもたくさん出てきて終盤はにぎやかなファンダイブでした!


よく食べるなー・・と自分でも思います。この日もABワンダー特製ハンバーガーです!

ファンダイブ利用ショップ:ABWonderdive Resort

Yuki Hashida

プエルトガレラ.comの運営者。フリーランスでWeb関係の仕事をしています。プエルトガレラの美しい環境に魅せられ、長期滞在をしていました。まだまだ日本では知られていないプエルトガレラへのきっかけを提供したいと思っています!

Recent Posts

[May 2022] Summary of procedures required to travel from Japan to the Philippines entry to Puerto Galera!

2022年5月の最新情報。日本からプエルトガレラへ行く際に必要な手続きについてご案内。ワクチン接種完了証明に旅行保険の契…

1年 ago

【2022年5月】日本〜フィリピン入国からプエルトガレラへの移動に必要な手続きのまとめ!

2022年5月の最新情報。日本からプエルトガレラへ行く際に必要な手続きについてご案内。ワクチン接種完了証明に旅行保険の契…

2年 ago

10/11に開催された「ローカルな暮らしを覗いてみよう!ムリエ港とプエルトガレラ中心街散策ライブ配信ツアー」の様子。

ムリエ港と中心街の散策をメインとしたライブ配信ツアーが開催されました。ガラリと変化しているムリエ港にはびっくりです。リピ…

3年 ago